2018年10月1日月曜日

放射線治療 放射線科初診

昨日から出かけておりました。

朝イチの新幹線に乗って帰り、病院へは余裕で間に合う予定でしたが台風24号の影響で新幹線が大幅に遅れ予約の時間ギリッギリとなってしまいました。


という事で放射線科の初診。


顔写真を撮られる日だと言うこともすっかり忘れており、せっかく美容院へ行ったにもかかわらずぐっちゃぐちゃの髪で撮影、、、。縮毛矯正しなかったのよね。素直に縮毛矯正すれば良かった。




そして黒い服を買ったのですが。



これ。





こうして写真で見ると広く開いてる気もするけど、このくらいならいいよね~という私の感覚大間違い。






鎖骨がどこにあるかよくわからんデ、、、、


鎖骨がどこにあるかよくわからん体型ですが、鎖骨の真下までは照射するのでこの服は開きすぎだそうです。焼けて黒くなるから気になると思う、と言われた。






皆さまお気をつけて!







マジックで書かれるので服は汚れても良い色を、と思ってましたが、この病院マジックじゃない?




CTを撮って今日つけられたしるしです。








左の写真が右胸横


真ん中の写真が胸と胸のあいだ


右の写真が左胸横


↓ ↓ ↓





真ん中の写真がわかりやすいかな?


マジックで一応書いてるけど、その上に黒い細い長いシールが貼ってあります。


シールなら別に着る服の色を気にしなくても良さそう?







シールが左もあったのでなぜ左も?と先生に聞いたら、そこを目印に位置合わせをするからだそうで。






明日、鎖骨の下までがっつりしるしをつけられるみたい。







乳がんの放射線治療といえば総量50グレイ。




1回2グレイを25回照射することで50グレイになります。

人によって部分的にプラス10グレイ照射。1回2グレイ、5回プラスなので30回で60グレイ照射するということ。






これを通常分割照射というらしい。






通常分割照射のほか、寡分割照射といって1回2.66グレイ×16回=42.56グレイ

プラス照射のある人は2.66グレイ×4回=10.64グレイ


20日間で合計53.2グレイの照射ですね。








副作用も効果も変わらないらしい。



でも50歳以下の人はなんちゃらかんちゃら、乳がん学会ガイドラインによる推奨度はうんたらかんたら、、、と説明があったのですが、結局その説明は私にはよく分からなかった。








通常分割も寡分割も効果は一緒。

なのに患者の条件によって違うって説明が私にはよくわからない。一緒なんでしょ?じゃ、なんでどっちも同じ推奨度じゃないわけ?効果は一緒じゃない(よくわかっていない)って説明から入ってもらわないとよくわからん。






たぶん寡分割照射より通常分割照射の方が今までの標準治療でデータも多い、みたいなことだと思うんですけどね。データだけの事なのかな?




通常分割照射より6.8グレイ照射量が少ないし?それで局所再発するかもよってこともある?

安心のために25回+5回にする人もいると言っていた。






あとは通う回数が少なければ、その分病院代が安く済む。

しかし保険を請求するのであれば、回数で貰えるならその分多く貰える。そして保険によっては放射線治療は50グレイ以上だか50グレイ超だかじゃないとおりないものがあるらしい。




保険の説明まで放射線科の先生から受けて(笑)どっちにしますか?と。






保険で50グレイ云々は初耳で、私はプラス照射ありなのでどっちにしても50グレイは超えるわけだから気にしなくてもいいけど、そんなとこまで保障の内容把握してないわ!!




私が請求できるアフラックのやつは放射線治療1回につき1万円と書いてあったような、、、?






30回通ったら30万?

20回通ったら20万?



でも30回通うと10回分病院代が余分にかかるってことよね?5万円くらい?


30回通うと5万得するってこと?






って、めんどくさいわ!!


効果が同じなら保険金がどうのこうの考えずに病院へ行く回数が少ない方がええやろ!




ってことで通う回数が少ない方(一回の照射量が多い方)にしてもらいました。







明日から16回プラス4回、合計20回放射線に通います。


週に一度は放射線科の診察あり。






いよいよ放射線だ~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿