2018年10月22日月曜日

放射線治療 14/20回目終了 ※閲覧注意写真あり

本日は午後からでした。

放射線科の先生の診察と、追加照射分のしるし付けがあったため時間もかかりました。





一度血液検査をしときましょうかって話になったけど、地域の乳腺外科で血液検査をし、そのデータを総合病院に送りますとおっしゃってました、と伝えたら総合病院では血を抜かないことになりました。




地域連携、地域の乳腺外科と総合病院の乳腺外科で連携してるというのはわかった。しかし総合病院の他の科との連携はどうなってるんだろう?という疑問があったのです。

何かあったときにいちいち説明するのめ面倒だなと思ってたんですが、よく考えたら総合病院の患者のカルテはどこの科でも全部の情報が見れるようになってるのよね。

放射線科の先生が、地域の乳腺外科で血液検査したならここでしなくても良いと言ったのはそういうことだもんね。







さて今日は傷の周り9cmの範囲で丸くしるしを付けられました。あと2回で通常照射が終わり、最後の4回は、この丸い部分のみ照射するみたいです。

いつもの機械の先にさらに機械を取り付け、もっと近い位置から当てる感じ。


技師さんが「皮膚ぎりぎりのところまで近寄りますけど、衝突とかしないんで安心してくださいね」と言ったのが何かおもしろかった(笑)


そら衝突されたら困るわ!







そして今日は保湿ローションを処方してもらいました。ビースフテンローション0.3%。


ヒルドイドの後発品みたいです。


今朝見たら、かさかさが良くなってる気もしたけどいつまたかさかさしだすか分からないもんね。もう塗り始めておこう。









本日のしるしの写真載せます。傷跡もあります。キモイし見たくないって方はここからスクロールしないでね~~~




↓ ↓ ↓
































全然黒くなってないでしょ?

でもたまに黒くなる日があるんです。今日は黒くない日。




てか、こうやってみるとしるし雑だな(笑)




傷は綺麗に治ってます!ちくびがひっぱられてるけど、、、。






0 件のコメント:

コメントを投稿