2018年10月2日火曜日

ホルモン受容体陽性

皆さんのブログを拝見させていただくと、ご自身の乳がんのタイプについてめっちゃ詳しく書かれていますが私はそれを知りません。




先生の方針ですかね?そんな小難しい説明はいらないという考えの先生なのかも?


というか、DCISでタイプがどうであろうが治療方法に影響がないから?関係ない話として説明されてないのかもしれない。








もちろん聞いたら答えてくれるのでしょうけど、聞くのもめんどくさいしな~。







私は地域連携クリティカルパスという制度を利用し、総合病院へ行くのは一年に一度だけ。普段、お薬を貰うのは地域の乳腺外科で処方してもらいます。


「地域連携ノート」というものを持っており、そこに詳しく結果を書く場所あるからそこに書いてもらえるかな~~と思いつつ、あの地域連携ノートは何の役にも立たないと判明(笑)





地域の病院も、総合病院も、何も書かない。一応私だけでも書き込むか?と名前と住所を書いてるだけ。



何のためのノートや。私一人で名前書いてなんか恥ずかしいやん。








病院へ行くときは忘れずに!とか書いてあるから真面目に忘れずに持って行くのにさ~。




もう持っていかなくてもいっか。














しかし、今日の総合病院の診察(放射線の始めと終わりに、まだ総合病院の乳腺外科の診察があるらしい)でホルモン受容体の数値を知った!




地域の乳腺外科の先生から教えてくださいというお手紙を預っていたので(中身は光に通してうっすら確認した笑)、それでかな?



てか地域の先生にもそれ言ってなかったんかい!











エストロゲン受容体 20%

プロゲステロン受容体 20%



でした。





数値は低い。しかしホルモン受容体は陽性ってことになるみたい。














まぁ、そうね。この数値を知ったら知ったで色々疑問も生まれてくるから自分がめんどくさいな(笑)

もういいや、何も知らなくて。どうせ治療方法は同じだから。






ただ10年20年経って、もし再発したらどういうタイプの人が再発するの?と客観的に見ると気になるかも。













傷はめちゃくちゃきれいに治ってます~~~。

明日2回目の放射線行ってきます。














0 件のコメント:

コメントを投稿