2018年11月9日金曜日

献血が出来ない

献血に行くと、アイスやジュースをくれるのでちょっと楽しみだったりするのですが、、、、私はもう二度と献血が出来ないっぽい。



まだ行ってないんだけど、用事で行く予定の場所の近くに献血センターがあるのでその日は献血をして帰ろうかな~と思ったわけですよ。でも放射線治療をした人は献血出来ないという噂を聞いたことがあって日本赤十字社のHPで確認したら「特定の病気にかかったことのある人」は献血をご遠慮いただいてます、と書かれてあった。



放射線治療をした人、というより悪性腫瘍と診断された人がダメみたい。たとえその後の経過が良好であっても。



非浸潤でも一応悪性腫瘍になるんだと思うからダメなのよね?




一応、献血センターの前を通ったら確認してみよう。









※ 追 記

献血センターの前で勧誘している人に「あの~病気になったら献血できないですか?」と聞きました。「乳がんなんですけど」って。


やっぱり無理みたいです。お大事に、言われた。



0 件のコメント:

コメントを投稿