2018年6月29日金曜日

処方箋を紛失した場合

初めて知りました。処方箋を無くしたらどうなるか。

処方箋無くすことなんて、普通はないですもんね。病院の隣の薬局ですぐその場で貰って帰るのが一般的でしょうから。




しかし、私はいつも病院の隣の薬局でお薬はもらいません。ポイントが貯まる&クレジットカードで支払のできる薬局でお薬を貰うことにしてるので病院を出てから、その薬局に行くまでに無くす可能性はあるわけです。その日に行けないときもたまにあるしね。





可能性があると言っても、今までなくした事は一度もありませんよ。私は。





昨日、病院へ行くのに姉に付き添ってもらった私。

姉も乳がんで、同じ病院で同じ先生に診てもらっています。




私の診察が終わりかけた頃、、、、、唐突に姉が 「あのぉ。先生。。私。。薬無くしたんですけど・・・」 と言った。




先生けっこうな大きな声で  「えっ???」  って言ってた。





そりゃ驚くわな。わかる。






ポイントは、姉が「薬を無くした」と言った事。
本当は処方箋なくして4月からタモキシフェン飲んでないのに、今まで飲んでたんだけど最近薬なくしてちょっと今、今ね、今飲めてないのでぇ~~風に装うつもりだったんだと思う。

怒られると思ったから嘘ついたんだと思うわ。

処方箋を出したあと、ちゃんと薬を貰ったかどうか病院で把握出来るのかどうかは知りません。4月から薬を飲んでないのか、姉の思惑通り最近無くした風にとってもらえたか、それは分かりませんがどっちにしても「再発行」となるため、この場合は病院代も、お薬代も全額自費になるそうです。



今まで


「処方箋なくして薬をもらわなかった」


という事がなかったので知りませんでしたが、よい勉強になったわ(笑)今後、気をつけよう。





姉は次の診察までの約30日分のタモキシフェン代と、処方箋代で7,000円ほど支払ってました。





こんなズボラな事する人なかなかいないと思うけどお気をつけ下さい。処方箋の再発行は全額自費です。







0 件のコメント:

コメントを投稿