2019年1月28日月曜日

放射線治療終了後90日経過・放射線科受診

今日は放射線科を受診してきました。

胸部レントゲン撮って、何も問題なし。皮膚も、ほぼ普通の状態。ほんの少し周りが黒ずんでるかな?って程度です。


ただ、放射線をしたら数ヵ月後に肺炎などを起こすことがあるらしく、まだ経過観察が必要だとか。

次は4月22日にもう一度レントゲン撮って、それで放射線科は終了です。






私、地域の乳腺外科で定期的に血液検査があるんです。

姉は血液検査は一年に一度しかしない、と言っていたからこの差はなんだろう?と思ってたんですが、放射線をしたからなのかな?

炎症を起こしてないか見るための血液検査なのでしょう。







今年は今のところ4月にレントゲン撮って、5月にCT撮ります(副腎)。
今年も被爆回数多いな~。

でも被爆してでもちゃんと調べておきたいし、しょうがないな。




2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    首が痛いの、薬の副作用ではないかとおもいますよー。
    ふくろうさん、全然副作用でないですよね。
    姉は結構、関節痛と多汗が苦しそうでした。
    今は大分おちつきましたけどね。
    これからもほぼ副作用がでませんようにー。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます~!

      やっぱりそうかな!?副作用?血流的ななにか?

      そうなんですよ、ほぼ副作用ないのです。あ、おでこはガッサガサですが。一瞬治った気もしましたけど、やはり酷い。ちょっとおでこに触れたら粉が落ちてくるくらいがっさがさに!

      お姉さまは関節痛と多汗に苦しめられていたのか~。今は落ち着いているようで良かったです。

      削除